2005年06月26日

私の武器

家の近所に化粧品のディスカウントショップがある。私は、化粧品はそこで買うことに決めている。そこへ行くと、もう欲しいものが盛り沢山でついつい予定外の物まで買ってしまう。だが、新製品を見つけて買っちゃったりすると、もうそれだけで自分のお肌が綺麗になった気持ちになれる。“早く家に帰って使ってみたいな”たまにお風呂が面倒くさいと思う私だが、そんな日はもうお風呂が楽しみでたまらない。お風呂に入って、洗顔して、新しい化粧水と美容液使いたい!と思うのだ。

そんな私も会社を辞めてすっかりお化粧をする機会が減った。そして、それに伴いコンタクトを使うよりメガネを使うことが多くなった。スッピンにメガネって本当に楽チン。犬の散歩や近所の買い物、ウォーキングやゴルフの打ちっぱなしに行く時などは、み〜んなスッピンにメガネだ。

こう書くと“終わった女”だと思われそうなので名誉の為に付け加えるが、スキンケアは徹底して毎日かかさずおこなっている。化粧水をつけ、美白クリームを塗り、アイクリームをつける、それから毛穴引き締め美容液を使い、唇の周りにはリンクルケアをし、全体にUVケアをつける。仕上げは眉を描きビューラーでまつ毛をあげて終了。これが私のスッピンだ。

スッピンに自信は全くない。ただ、肌の為にできるだけファンデーションをつけたくないのだ。確かにファンデーションをつけ、チークをちょっとのせるだけで随分見違える。だが、犬の散歩に行くのに、それが必要だろうか?スポーツすると汗をかき、ゴルフのクラブを振り回すと袖にファンデーションがついてしまう。それでもお化粧した方がいいのだろうか?やっぱりスッピンの方が合理的だと思うのだ。

だが、犬の散歩をしていてもきちんとお化粧してお洒落している人はたくさんいる。そういう人の犬はお洋服を着てたりする。彼女達は、決して私に声をかけてこない。“価値観の違い”を感じるのだろうか。私に声をかけてくれるのは、おじいちゃんかおばあちゃん、または近所の犬好きの子供だ。「あぁ、ランちゃんも随分年取ったねぇ」「はい、もうちっとも歩かなくって」なぁんて会話で和やかな空気が流れる。気取りや見栄はそこには一切ない。

ゴルフの練習場でも完璧にお化粧してる人達が殆どだ。そんな中スッピンでメガネをかけて、一心不乱に練習していたら、ジョニーという素敵な先生が声をかけてくれた。そこにはただ「上手になりたい」「上手になって欲しい」この気持ちが重なっただけだ。お化粧もコンタクトも全然いらない。

だが、男性の多くは、メガネをはずしコンタクトをし、お化粧している若くて綺麗でお洒落な女の子を好むだろう。だが、若くて綺麗なだけの女は世の中たくさんいる。そして増え続ける。そんなのと勝負したって勝てるわけがない。

だから私は、メガネとスッピンに磨きをかけ、異常に長い舌とか、別れた男全員が「私の一番良かったところは?」と聞くと「おもしろいところ」と即答してくれたように、私にしかないモノで勝負していこうと思う。

と、グチャグチャ書いたが、やはり私は手抜きをしているだけだろうか?

ランキング今何位?
クリックしてみてくださいね


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/26353250
この記事へのコメント
全然、手抜きじゃないですよ〜。
私もできれば、すっぴんのほうが楽です。
休日はスーパーに買い物に行くぐらいしか外出しないのであれば、
すっぴんで行きます。
でも、ちゃんと化粧水&UVケアはして行きますけどね。
すっぴんに自信があるわけではないのですが、休日くらいは肌を休ませて
あげたいって思うので。
私も夏は汗かきなので、ほんと夏は化粧するのは大変ですよね。
朝からドライヤーを使うだけで、顔は汗だくでしょうがないので、
ファンデーションを塗るのはほんと一苦労です・・。
Posted by にゃんこ at 2005年06月26日 11:40
にゃんこさんへ、
今日も暑いですね・・。
肌にもお休み必要です!でも、休ませ過ぎはどうなんでしょう・・・。
そう、夏のドライヤーは地獄です。とりあえず顔だけは汗かかないとかそういう体質に生まれたかったですよねぇ・・。
発足した「汗かきッ子倶楽部」ににゃんこさんも仲間入り!会員No,6☆
(詳細は“お願い”のコメント見てくださいね)
Posted by yukiko at 2005年06月26日 12:06
化粧を趣味にしている人は大いにすればよいと思うが、無理はいかんの。
わしも、ここ数年スッピン眼鏡だが、ここぞという時はそれなりにキメれると思う〜。
これは、最初から諦めてて出来ないのとは全然違うのだ(力説)。
Posted by 由巳ゆみ at 2005年06月26日 15:32
イィヤッホォウ!さすがゆみちゃん!(これからはこう呼ぶ)
そうです、かなり遠まわしに書きましたが、私が言いたかったのは↑です。
そうよ、そうそう。あぁ、すっきりした^^
Posted by yukiko at 2005年06月26日 15:41
お邪魔します♪
少し前から読ませてもらってました。
きちんとした言葉の使い方に自信がないので
コメントするのちょっと恐いんですが。。。

個人的な意見なんですけど
外も内も手抜きじゃないと思います♪
いろいろ読んでてそう思いました!
いつも綺麗な文章だな〜とも思いました。
Posted by かつ at 2005年06月26日 16:58
毛穴で素敵など流れる
yukikoが、毛穴で広いディスカウントショップやディスカウントショップや、大きいお洋服などしていたら
yukikoは、長い和やかとかなりたい
毛穴でいいのだろうクリックや異常をアイクリームすればよかった?


Posted by BlogPetの「ラン」 at 2005年06月26日 17:04
かつさん、初めまして!
コメントありがとうございます。言葉遣いのことなんて考えないでくださいよぅ。。私はかなり乱暴な言葉遣ってますから・・。あの回は自分の中でも結構勇気が必要だったんですよ。後で突っ込まれたらどうしようって。だからもう半分位(?)忘れてください!!
そんなことより、内も外も手抜きじゃない、最高の賛辞です。嬉しい。。
Posted by yukiko at 2005年06月26日 17:52
やさしい返事でホッとしました〜♪
Posted by かつ at 2005年06月26日 20:17
やった〜!私も仲間に入れてくれるんですね(笑)
ありがとうございます!
Posted by にゃんこ at 2005年06月26日 22:05
かつさんへ
そんなにビビらせてしまったなんて。。私の本質見抜かれてるかも!?


にゃんこさんへ
一度仲間入りしたら、簡単に抜けられませんよ〜!
Posted by yukiko at 2005年06月26日 22:38
同意見です。ここぞのときに決めれられればいいんですよね。
これって経験が物をいう、すっぴんと言えども高度なテクニックだと思います。
Posted by peko☆40才で結婚 at 2005年06月27日 01:16
pekoさんへ
素敵なコメントありがとうございます!最高。
男性もここまでわかってくれたらいいのになぁ。。
Posted by yukiko at 2005年06月27日 09:15
こんにちは、yukikoさん☆お久しぶりです。みっちーです。
以前の記事ですが、コメントしたくなりました☆(*´ー`*)

>そんな私も会社を辞めて・・・・・・み〜んなスッピンにメガネだ。

思わず笑っちゃいました。だって、私と同じなんだもん・・・。^^;
私も最近はすっぴんが多いです。
私は自分で「すっぴんの時と化粧の時とあまり変わらない」ということが変に嬉しかったりもするのですが、少し前に「化粧ばえしない、っていうふうにもとれるよね」と、辛口コメントをもらったことがあり、ちょっと考えてしまったこともあります。

まぁ・・・でも、普段すっぴんでいると、いざ化粧した時の(あまり変わらないといっても)その変身ぶりが私は好きですねぇ☆「こんな私もあったんだ」みたいな・・・。

まぁ、でも、勿論yukikoさんの言われるとおり、「私にしかないモノで勝負」していくのが一番大事なことだと私も思います♪



Posted by カンタン・おしゃれなフラワー研究室 at 2005年07月04日 01:43
みっちーさんへ
コメントありがとうございます!
そうそう、私もビシっとお化粧した時の変身ぶりが好き。
「私もまんざらじゃないじゃない」みたいな。
でも、いつまでそれも続くことやら・・。
やっぱり自分の武器を作っておいた方が無難ですよね。。
Posted by yukiko at 2005年07月05日 00:37