2005年06月25日

お願い

私は夏生まれだが、夏が苦手だ。なぜなら私は汗かきだからである。これまで私より汗かきの女を見たことがない。いや、ある。産みの親、母だけだ。。

小学生の頃、夏になると、私は、毎日母に背中にタオルを入れてもらっていた。ランドセルであせもができるのを防ぐ為だ。学校へ着いたらそのタオルをとる。シャツはサラサラで気持ちよかった。これは、まだ汗かきの辛さがわかっていなかった唯一の良い思い出である。

大人になると、そんな悠長な事は言ってられない。そりゃいろいろと困るのだ。

まずは、お化粧だ。クーラーをガンガンきかせた部屋でないとお化粧ができない。少しでもクーラーのききが悪いと、化粧水だか汗だかわかんなくなってしまうし、もちろんファンデーションなんてぬれやしない。冷え冷えの部屋でしか化粧ができない。

会社でももちろん困る。大抵の女性は冷え性で寒がりだ。皆、エアコンの温度を上げてくれと言う。私も女だ。仲間入りしたい。でも暑い。仕方がないから会社の机の上に、卓上扇風機を置いた。皆が寒がっている時でも私の小さな扇風機はフル回転だった。そんなことしちゃ暑がりなのはバレバレだった。

世の中には全然汗をかかない人がいる。真夏でも涼しげな顔をして着物を着ていたり、長袖の白いシャツをさらりと着こなしていたり。そういう人は汗なんて全然かいてない。私の憧れの存在だ。毎年、いつかあんな風になりたいと思う。だが、60を越えてもなお顔面汗まみれの母を見て、一生無理なんだと思い知らされる。死ぬまで汗かきか・・。

困るのはもちろん夏だけではない。秋口に季節先取りなんてお洒落は私には不可能だ。本当に涼しくなるまで濃い色の半袖を着て誤魔化すしかない。秋こそお洒落が楽しめる、そんなこと誰が決めたんだ。

そして冬でも汗かきは油断できない。
例えば、たくさん着込んで駅まで猛ダッシュして電車に飛び乗る。電車の中は暖房がガンガンにきいている上、人の熱気もムンムンだ。30分位汗は止まらない。そんな時が一番恥ずかしい。皆が「この寒いのに、なんで汗?」と言っているようだ。そう思えば思うほど暑くなり汗は止まらなくなる。居心地悪い。。

そんな私が唯一寒がりを装えるのは、自分より汗かきの男の人の車に数人で乗る時だ。その車の中は間違いなくクーラーがガンガンききまくっている。その時だ。私は、誰よりも先に「さむ〜い!!」と言うのだ。誰よりも先にだ。そんな時私は“あぁ、きっと皆私の事寒がりって思ってるに違いない”そう心の中で喜び叫ぶ。至福の瞬間。

汗をかかない皆さん、どうか私達汗かき仲間を許してください。
私達は、好きでダラダラ汗をかいているのではないのです。自分でも溢れ出る汗を止められないんです。もし、あなたの近くで一生懸命汗を拭いている人をみかけても、決して“臭そう”なんて思わないで下さい。その人は誰よりも暑さに苦しんでいるのです。

ただ、そっと距離を置いてくれればいいんです。人の体温でますます暑くなってしまうから。そして、やっぱりちょっと臭うんです。。

追伸;暑い中、暑苦しい文章でごめんなさい。

ランキング今何位?
クリックしてみてくださいね

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お邪魔します。
先ほどはコメント有難うございます。

毎日凄い量の文章ですね。
ホントに凄いです。本でも書いてる人なのかな?


本題です。
実は俺も学生時代は汗っかきだったのですが
28歳を超えたくらいから少しマシになりました。
代謝が悪くなったんでしょうかね。

最近はジョギングなどもやっているので
一日の汗の量は半端じゃないですね。
俺は暑さには強いほうかな?ココ4〜5年はクーラーをかけて寝た事がありませんから。
また今年も地獄の季節です。(笑)←暑さに強いというか、諦めかも?
Posted by ひでお at 2005年06月25日 14:56
コメントありがとうございました。
煮え切らない女です(笑)
初めてのコメントとてもうれしかったです。
ほんとは、誰かに「無理に切る事ない」って言って欲しかったんですけど、やっぱり切った方がいいんですよね。
うん。結局の所…私はまだ煮え切らない女なのです(苦笑)

汗…私も超かくんです。
暑い時もそうなんですが、じめじめしてるときは自分が暑いと感じるより先に汗をかきます。
そうです。今の季節が一番かくっ。
たいして気温が高くなくっても。
会社の先輩に「どうしたのっ!」と驚かれます。
化粧もくそもない。
何でですかね?
先輩には、苦笑気味に「代謝がいいんだね…」と言われましたが…
Posted by あつこ at 2005年06月25日 15:23
ひでおさんへ
コメントバックありがとうございます!
始めた頃はそんなに長くなかったんですが、最近だんだん文章が長くなってきて・・。いいのか悪いのか自分でもよくわからないんです。本を書いてる人だなんて滅相もない!・・・まだまだつたないブロガーです。
代謝が悪くなってもいい、汗をかかない人になりたいっ!それにしてもここ数年クーラーかけて寝ないってすご過ぎる。。尊敬。


Posted by yukiko at 2005年06月25日 16:00
あつこさんへ
コメントバックありがとうございます。
“煮え切らない女”なのではなく、きっと今はそういう時期なんですね。煮え切らないままでもいつか結果は出ると思います。そう思って自然に任せるのも手かもしれないですね。。
そう!湿度が大敵!カラっとした30度よりジメジメした25度の方が辛い・・。私もよく「どうしたのっ!」驚かれました。そんな時“頼むからせめて小さい声で言ってくれ”と心の中で思い、ますますジワジワ汗ばんでしまうのでした。放っておいてくれ〜。
Posted by yukiko at 2005年06月25日 16:06
わしの恋人Sは、それはそれは汗かきで、冬でも半そで、夏は「溶けるぅぅう〜」と言いながら、おんもを歩いている。一方、私はいつも手足が冷たいので、やつはアイスノンよろしく私の二の腕を握る、私は「あつーーい!!」と言ってやつを避ける…、しかし…、もしかすると傷ついていたのだろうか…?
Posted by 由巳ゆみ at 2005年06月25日 16:55
由巳ゆみさんへ
汗かく人は体も火照り気味でポッポしてます。触られた人は「あつーい!!」と思うのでしょう。でも、それくらいでは傷つきません。彼は“あ、暑いから避けるのか。じっとりしてるとか臭うとかじゃないんだな”と理解できるからです。彼に是非確認してみてくださいね。。
Posted by yukiko at 2005年06月25日 20:23
はじめて お邪魔します
楽しい文章ばかりで 画面の前でプッと吹き出したり ワハハハと笑ったりしました 

私も すごい汗っかきです。太っているからではなく やせていた時も同様に汗っかきでした。冬の電車はガンガン暖房と人の熱気で病気のように汗がでます。でるというより流れてます。周りの人に申し訳ないので、電車に乗る前にコートを脱いで乗ります。 まるで人間湿度計にでもなったように湿気を感知して汗を放出します。
夫からは 「もう夏がはじまってるの」と言われてしょんぼりです。
汗で体温調節なんて機能はいらないよぉ〜  涼しい顔してみたいと思う毎日です。

Posted by momo at 2005年06月25日 20:51
momoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。笑えていただけるとほんとに嬉しいです!
体質的に汗をかく人は、太ってるとか痩せてるとか関係ないんですよね。
周りの人の為に「コートを脱いで乗る」なんて・・、私は考えもしなかった。。しかし汗をかかない人はどこで体温調節してるんでしょうね?そもそもほんとに暑いのか?と疑ってしまいます。私も涼しい顔したい。。
Posted by yukiko at 2005年06月25日 21:07
ないものねだりかも知れませんが、私は超々々々寒がりなのですぅ〜

夏でも長袖をよく着ますし、冬は言うまでもなく着膨れペンギンです。
最近あちこちで冷房が強くなりはじめたので、カーディガンは欠かせません。さらに夏だというのにショールも持ち歩かないと、カーディガンですら寒いレストランやデパートでは凍死してしまいます。

会社ではもちろんひざかけも準備OK。夜のバイトは各種ストールを持っていっては服にあわせて使ってます。

なかなか汗を書かない体質なのでマジで新陳代謝が最悪なのかもしれません。

yukikoさんと足して2で割りたい〜〜(切望)
Posted by ナナっち〜 at 2005年06月26日 04:59
俺も「汗かきッ子倶楽部」に入れてくださいなぁ(* '-')ノ

マジ汗かきなんですσ(゚∀゚ オレ!!

makotoです・・・
アイス食べながら汗かいてたら友達笑われたとです

makotoです・・・
スーツの上着を脱いだらYシャツが汗で透けてました

makotoです・・・
急いで乗った車両が弱冷房車両だったとです

makotoです・・・
部屋にクーラーがありませぇん。寝汗でダイエットができます_| ̄|○

makotoですmakotoですtomatoです・・・・・
Posted by makoto at 2005年06月26日 09:13
ナナっちへ
夏で凍死?この時期まったく浮かんでこない単語にびっくり。。
マジで足して2で割って欲しい・・。いや、ひと夏でいいから全面的に代わって欲しい。花火やお祭りに涼しい顔して浴衣が着たい・・。切望!


makoちゃん、
「汗かきッ子倶楽部」へようこそ!会員No,5です。
でも実力はおそらくナンバー1でしょう。なので、「汗かきッ子倶楽部」の委員長に認定致します。(会員の皆さん、反対意見がありましたら、ご連絡ください。)
っていうか、面白すぎ。
Posted by yukiko at 2005年06月26日 11:59