2005年06月18日

こんな女に誰がした!?

私はひどく不器用で、“手作り”というものを殆どしたことがない。そりゃ、頑張ったこともある。でも、どんなに頑張ってもヘタクソはヘタクソなのだ。

小学校の授業では、花瓶敷きを作った。皆はお魚さんの形だったり、お花の形だったりとカラフルな花瓶敷きを作っていたが、私は、“主役は花瓶”と心得ていたので、正方形の生地の真ん中をまぁるく切り抜き、残った外側をいろいろな糸で不規則な模様を縫いつけて完成させた。なかなかの芸術品だ。だが、誰にも認められることはなく、隅っこの、人の目に触れないところに展示されていた。それを見たとき自分でも「あれ、なんであんなとこに雑巾が?」と思った程だ。

中学校ではパジャマを作った。“そんな難しいもの出来るか”
だが、出来る子はいるもので、嘘みたいに上手に可愛いパジャマを作ってくる。私はいつまで経っても前に進まない。考えあぐねた末、不本意ではあったが、私はその子と闇取引をして、私のパジャマを代わりに作ってもらうことにした。

調理実習では、気が付くといつも皿洗いをしていた。ああいうものは、上手な子が仕切るもので、私ごときが手を出す場面などない。役に立つにはひたすら皿を洗うしかなかった。そんなことしてる間に、作り方を覚えるまでもなく調理実習は終わってしまう。自慢じゃないが皿洗いは得意だ。

そして、私は中学生で悟ったのだ。
これは努力の問題ではなく、才能の問題だと。

そんな私には、今でも料理の才能は殆どない。
例えば、肉じゃがやお魚の煮付け、スパニッシュオムレツや甘エビの味噌汁なんて一応作れたりする。だが、それでいっぱいいっぱいだ。発想が貧困で、レパートリーが全く増えない。
そこで本を買ってみた。本の通りに作ってみれば、さすがに新しい料理が作れる。が、記憶力が悪い為、毎回本を見ないと作れない。すると面倒くさいのでまた肉じゃがに戻ってしまう。その繰り返しで殆ど進歩しないからやる気も失せる。

と、いろいろ言い訳してみたが、結局私は料理が面倒くさいのだ。
人間誰でも好きなことをする時は、面倒くさいなんて思わない。だが、苦手なことをする時は、面倒で億劫で辛い。私にとってそれが料理だったなんて、女としてこれ以上の不幸があるだろうか?

世の中には“料理が大好き”という女が大勢いる。
彼女達は、料理に関することは何をしていても楽しいだろう。食材の買出し、調理器具の新調、食器選び・・・。
料理上手はどんな時も脚光をあびる人気者だ。ほんと羨ましい。いいなぁ。

もし、神様が私に「願いを一つだけ叶えてあげよう」と言ってくれたら、迷わず「料理好きな男性と結婚させてください!」と言うだろう。その代わり、私はその人の一番苦手なことが上手にできる女でありたいと思う。

でも、私が上手にできることってなんだろう?
犬の気持ちがわかること?

クリックお願いします!
気になるランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私の元同僚(♀)に「一度食べたものは絶対作れる」ってすごい人がいたんだけど、もう料理が楽しくて楽しくて仕方ないって感じだったなあ。
当然、人に食べさせるのも大好き。
いあ、ほんとに「ヨメに来ないか?」と言いたかったっす。
Posted by 由巳ゆみ at 2005年06月18日 19:37
確かに自分に持ってないない物を持ってる人って魅かれますよね。
でも先日yukikoさんが日記に書かれているように。(ゴルフ)
自分が興味ある事をもっとうまく出来る人・同じ趣味の人。
と結婚した方がうまくいきそうな気がします。
僕は料理はまったく出来ないし。食に対してあまりこだわりがありません。
もし、結婚する相手が凄く料理好きで毎日張り切ってたくさんの料理を作ったとしても僕は彼女の求める言葉・反応が出来ないと思います。

僕は料理が下手でも作ってくれれば嬉しいし、
真夜中にドライブで海行くとか。休日は公園で読書。とか
僕と同じ様な価値観の人、趣味の人に魅かれますv
Posted by LEON at 2005年06月18日 20:21
由巳ゆみさんへ、
私もそういう人テレビで見たことある!もう脳みそが完璧に違うと思いました。今から死ぬほど努力しても絶対にそうはなれないだろうなぁ。


LEONさんへ、
なるほど。確かに私もあんまり食に対してこだわりがないのかもしれない。そりゃおいしいものは好きだけど、年々さっぱりしたものばっかり好きになってきたし。。“価値観が同じ”はやっぱり最重要項目ですね。
Posted by yukiko at 2005年06月18日 20:43
久しぶりにおじゃまします!
私もこの年になっても料理は全然といっていいほどできません。
おいしいものを食べるのは大好きで幸せなんですけど、作れるといったら
定番のカレーライス、チャーハン、お味噌汁、野菜の炒め物くらいですかね(笑)私も、料理ができる男、もしくは料理なんか得意じゃなくても
いいよって言ってくれる男と結婚したい!!
Posted by にゃんこ at 2005年06月19日 00:45
にゃんこさん、こんにちは!
元気かなぁと思っていたので、コメント嬉しかったです!
忙しくなってきましたか?
それにしても女=料理上手っていう考えは、苦手な女にとっては辛いですよね。。私の場合、“一生懸命下手でも頑張る!”っていうケナゲな姿勢さえないところも問題なんですが・・・。
Posted by yukiko at 2005年06月19日 14:03
きょうランは、ここに闇取引しないです。
そこでここへ努力したかもー。
だがランがここまで犬に調理したの?
がきょうは、気持ちっぽい進歩ー!
そしてyukikoの人気とか自慢するつもりだった?
Posted by BlogPetの「ラン」 at 2005年06月19日 14:32
(≧◇≦)ノはいっ
私は料理好きですっ
とても好きですっ
確かに、食材の買出しも楽しいし、食器類をそろえるのも好きです。

だけど、裁縫は全くダメです。雑巾すら縫えません。針と糸は天敵です。

やはり人にはそれぞれ得意・不得意な分野があるのでしょうね。
それでいいんだな〜と妙に納得しました。

Posted by ナナ at 2005年06月19日 19:55
忙しくなってきていればいいのですが・・
残念ながら、風邪で体調をくずしてしまい、
仕事から帰ってきて、パソコンを開く元気さえありませんでした。
やっと、体調が元に戻ってきたのでこれから復活です!!
Posted by にゃんこ at 2005年06月19日 22:08
ナナっちへ
いいなぁ〜、料理好きなのか・・超羨ましい。好きこそ物の上手なれっていうし、やっぱり好きにならなくちゃ上達は難しいだろうな。雑巾か、それならなんとかできるけど、綺麗な雑巾は作れそうもない。あぁぁぁ・・・。


にゃんこさんへ
風邪だったんですか・・。それでも仕事休まず、大変でしたね。。
でも、復活できてよかった!これからもまだまだ不安定な天候が続きそうなので、ぶり返さないようくれぐれも注意してくださいね。
Posted by yukiko at 2005年06月20日 00:06