2005年06月17日

年上の男

私はこれまで年下男専門できた。なぜなら年上には点数が辛くなってしまい、そんな高得点の年上に今まで出会ってこなかったからだ。だが、そんな私の心を揺さぶる年上男に出会ってしまった・・。

ゴルフの練習場と言うのは、年上男がたくさんいる。
と言っても大抵はへっぴり腰で“なんであんなフォームで飛ぶんだ?”なんておじさんばかりで、その上気取っていたりする。全然近寄りたくない。

ところが、母と二人で練習場へ行った時、隣のまたその隣の打席にかなりうまいおじさんを見つけてしまった。ロマンスグレーの髪に白いポロシャツ。襟が立ってる。彼のフォームは綺麗でとても若々しい。そこらのへっぽこおじさんみたいにむやみやたらと打ち込んでいない。少し打っては考え、片手で打ったり、腰をひねってみたり、真剣に練習をしていた。時々くわえタバコで打ったりする。渋い、“私のジョニー”

自分が何かを始めた時、それを上手にできる素敵な男がいたら誰でも憧れてしまうだろう。ジョニーはその条件を完璧に満たしていた。

母も彼に気付き、「あのおじさんとっても上手だから見たほうがいいよ」と言った。母はゴルフきちがいで、まぁ、上手な人だ。母のフォームもなかなか綺麗。そんな母が言うのだから、やはりジョニーは上手いのだろう。

私が平日の昼間に練習場に行くとジョニーは必ずいる。あの雰囲気はただものではない。一体何者なのか?

数日後、また練習場へ行くと、ジョニーは隣の打席にいた。
私がチラ見していたら、なんと、彼の方から私に話しかけてきたのだ!私のフォームについてのアドバイスだ。私はドキドキしながら彼の言うことに耳を傾け、彼の腕の中にいた。タバコの香りがする。あぁ、たまらない。

しかしジョニーはちょっと訛っていた。
そして早口な上、いろんな例を出すので私の頭の中は混乱してしまった。「野球のピッチャーのように」「バスケットボールを投げるように」、「バケツの水をこぼさないように」・・・。“あぁ、もうわかんないよぅ”でも、彼は私ごときが言葉を発する隙を与えない。なんという圧倒感。彼のポロシャツからこぼれ出るロマンスグレーの胸毛も私好みだ。

その日は母が別だったので、早速家に帰ってジョニーの話をしてみた。すると母は「練習場にはね、そういう教え魔がいっぱいいるのよ。よし、どんな立派なこと言ってんのか、聞きに言ってやる」ということで、今度はまた母を連れて練習場へ行くことになった。

すると、その日ジョニーは若い男の子に教えているではないか。やはりただの教え魔だったのか・・。

私は彼に「こんにちは!」と挨拶すると、彼は照れ笑いを浮かべ「早く練習しなさい」と言った。“xxxしなさい”なんて言われるの久しぶり。快感。。

しばらくすると彼は私達のところへ来た。ちゃんと来てくれたのだ。
母はすかさず彼の元へ行き、挨拶をした。「娘がお世話になってxxx」と、どうやら母も興味津々らしく、ペラペラと長話を始めた。その日ジョニーは母につきっきりで教えていた。彼の腕の中にいる母。ちょっと気持ち悪い。。

だが、さすがだ。母のおかげで、ジョニーの素性が明らかになったのだ。彼は57歳独身。マンション住まい。競馬の予想の本と、ゴルフの本を書いているフリーライターだという。そして、最初に教えていた若い男の子はジョニーから近づいたのではなく、若い男の子のほうから「教えてください」とお願いしてきたらしい。ジョニーは教え魔なんかじゃなかったのだ。しかし、母はジョニーの名前を聞くのを忘れた。やれやれ。

ジョニーは引き際も鮮やかで、照れくさそうに手を振って去ってしまった。

その後、私は母に「ああいうタイプ結構好き」と言ってみた。すると「へぇ〜、あんなのがいいの?ふぅ〜ん」とまるで自分はあんなタイプには興味がないと言った口ぶりで、珍しそうに私を見た。

ところが、よくよく話を聞いてみると「この後一緒に食事どうですか?」って喉元まで出かかったとか、「今度一緒に回りませんか?」と言おうと思ってたなんて言うじゃないか。その上「あの人、リチャード・ギアに似てない?」だって。

実は母の方がやる気満々だったのだ。ばばぁって恐ろしい。。母から見たらジョニーは6つ下。連れて歩くにはちょうどいいボーイフレンドになる。

いい女はガツガツしないものだ。残念だがジョニーのことは、老い先短い母に譲ろう。ジョニーが例え私を選んだとしても・・。

あ、そうだ。お父さん、ごめんね。

クリックお願いします!
気になるランキング





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お母さん、いいですねっー!
うちの母はキムタクの事を「私のタックン」と言っとります。
(酒がまずくなります・・・^^+)

追記:私も専門じゃないですが、旦那を含めほとんどが年下男です。

Posted by peko☆40才で結婚 at 2005年06月17日 22:45
pekoさん、こんばんは!
やっぱり年下男を選びがちな女性はどうしても晩婚になりますよね。。。
というか年齢がいっちゃったからなかなか年上が見つからないのか、もうなんでもいいや、って気分です。。
Posted by yukiko at 2005年06月18日 00:21
私も年下専門でした(笑)
でも今や年上専門。それも50代。いいですね〜
世の中には結構イケてるバツイチ男性が多いですよ。
独身のまま50代よりはそのほうがちょっと安心な私です。

ところで、yukikoさん、誰かに似てると思ったら・・・・・
女優の常盤貴子さんにそっくり〜〜♪
Posted by ナナ at 2005年06月18日 06:59
ナナさん、
年下専門から年上専門へ華麗なる転身。。
それにしても、イケてるバツイチ50代、一体どこにいるのでしょうか?
そういうアンテナ立ててると見つかるようになるのかな??
“常盤貴子に似ている”何度でも聞きたいっ!おっぱいも似てると言われたい・・。

Posted by yukiko at 2005年06月18日 12:02
母上様いいっすね!
職業まで聞いておいて
名前を聞き忘れるなんて( ̄▼ ̄)ニヤッ
オモロイ!

俺もジョニーさんのような年の
とりかたをしたいものです
Posted by makoto at 2005年06月18日 16:11
makoちゃんへ
ジョニーには、男の魅力だけでなく、なんというか人間味みたいなものを感じました。格好いいけど気取ってなくてきさくで。実は結構エロい言葉も発してたんだけど、カラっとしてて笑えちゃう。夜の帝王かもしれん。。
Posted by yukiko at 2005年06月18日 16:25
えー!今どきそんないいおぢさまがいるのか!
おかーさんに譲るのは勿体ない、おかーさんを使って一緒にコースに出るのだ!!
…でも、あまりにカッコいい独身男性って、ゲイだったりするケースがあるから、そこんとこは覚悟の上で…。
Posted by 由巳ゆみ at 2005年06月18日 19:31
由巳ゆみさんへ
ゲイか・・いや、そこまでカッコよかったわけじゃぁないような。。
確かに一緒にコースには出てみたい☆いっちょ本腰入れて練習するか!
Posted by yukiko at 2005年06月18日 20:47