2005年06月14日

いいとこだらけの私

欠点は誰にでもあって、実は自分が一番良く知ってたりする。でも、そうそう簡単に欠点は克服できるもんじゃない。だが、人は皆一生懸命悩み、欠点をなんとかしようとする。私だってそうしてきた。が、もう開き直った。これは生まれつきでどうしようもない。一生直んない。だったらそんな苦しいことするより、いいとこ探しした方が人生楽しく過ごせるってもんだ。ってことでいいとこ探しを始めてみよう。

例えば私の場合、恋愛をしている時一番欠点がアラワになる。
思ったことをとことん言わないと気が済まないタチで、彼を思い切り責めまくるのだ。過去に遡って「あの時もそうだった」「この時もそうだった」とグチグチ鬼の形相で言いまくる。そんな鬼、私だって怖くて嫌だ。それで何度も失敗し、大事な人が私の前から去っていった。そのことで随分悩み苦しんだ。が、今でも私は変わっていない。相変わらず鬼になる。人間そんなもんだ。

そこで視点を変えてみる。

私は鬼になっている間も相手の表情を見て、彼の言い分を冷静に聞くことができる。そう、私は聞き上手だったりするのだ。感情的になっている時でさえ、きちんと相手の話を聞ける。これはいいとこだ。そして、どんなに言いまくっていても決定打は絶対言わない。私は二人の仲を良くしたくて喧嘩をするのだ。相手が傷つくようなことは決して言わない。これもいいとこ。

言い終わって一晩寝てすっきりすると、反省モードにちゃんと入る。“私間違ってた。彼がそういう気持ちでいたなんてわかんなかった”と気付く。これもいいとこ。

だが、問題はその後だった。反省の気持ちを彼にきちんと伝えられない。顔を見るとなんだか憎たらしくって、素直に反省の意を表せなくなってしまうのだ。これはすごくもったいない。せっかくのいいとこが台無しじゃないか。いいとこを生かす為に反省の気持ちを伝えればいい。たったそれだけのことだ。

それを、“私は言いすぎるからいけないんだわ。もっと気持ちを抑えなくちゃ”なんて考えるからややこしくなる。そんなことしたっていつか爆発するものだ。だったら“あ〜、またやっちゃった”と思ったらすぐ、「あれからよく考えたの。私、間違ってた。気が付かなくてごめんね」とこちらを強調すればよい。

自分が相手に許してもらうだけでなく、相手のことも必ずどこかで許しているものだ。それでも離れていく相手なら、相性が悪かっただけのこと。そう思って欠点見つめて悩むより、縁ある相手と切磋琢磨しようじゃないか。

クリックお願いします
気になるランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
もう、面白くて面白くて、先月の分まで
全部一気に読んじゃいました!

読みやすくて、引き込まれます。
年齢が近いせいもあって、共感することばかりでした。

これからも楽しみにしています!
Posted by こんこん/『恋愛無法地帯』 at 2005年06月14日 15:53
>思ったことをとことん言わないと気が済まないタチで、彼を思い切り責めまくるのだ。過去に遡って「あの時もそうだった」「この時もそうだった」とグチグチ鬼の形相で言いまくる

私もそうなんです〜(笑)
でも、我慢も良くないです。我慢すると失敗します。私はしっかりバツありですから。

でも、言いたいこと言いまくってるので、今の彼とは何回も別れてはヨリが戻るというヘンな状態です。それもまた「縁」なのか。
願わくば、言いあいしなくても通じる人がいいなぁと思う今日この頃です。
Posted by ナナ at 2005年06月14日 16:47
こんこん/『恋愛無法地帯』さん、はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます!!
なるべく笑えるblogを目指しているのですが、自分の機嫌が悪いとうまく書けず、読み返してみると「面白くないな」という結果に。。そうならないようにヘラヘラ生活していこうと思ってます。これからもよろしくお願いします!!


ナナさん、
そうですよね、絶対我慢は良くない。
私も言い合いしなくてもよくて、穏やかに過ごせる相手がいいなぁと思ってはいるのですが、どこかで“手ごたえ”も欲しいなって思ってる自分もいて。言い合うと体力使うけど、和解した時の爽快感、これもやみつき☆
Posted by yukiko at 2005年06月14日 21:11
本当にドキッとするくらい自分に言われてる感じです。
毎回反省と後悔の繰り返しで素直になれませんでした。
今回初めて反省した事伝えましたが、遅かった。
まだまだ、前進には時間がかかると思いますが、私もいつか
「縁ある相手」にめぐり会えればいいなぁ。
Posted by tourer at 2005年06月14日 22:29
tourerさん、こんばんは!
言ってしまったことは確かに取り戻せなくって、反省したって遅いこともあるんですよね。。でも「縁ある相手」とは、喧嘩しようが何しようが縁は切れないように思います。今はちょっと踏ん張り時。これを乗り越えたら、いつかxxxしたらいいなぁ”でなく、“絶対縁を掴んでやる!”くらいの気合で行きましょうよ!アンテナはいつも立ててないと見逃しちゃう危険アリ。。
Posted by yukiko at 2005年06月14日 22:44
yukikoさん、この間はコメントありがとうございましたm(_)m

>思ったことをとことん言わないと気が済まないタチで、彼を思い切り責めまくるのだ。過去に遡って「あの時もそうだった」「この時もそうだった」とグチグチ鬼の形相で言いまくる

これは男の俺としてはやっちゃいけないですよね・・
器が狭い!といわれそうですが・・(汗)
でも言ってしまう時がありますね〜。

>反省モードにちゃんと入る。

これは俺もです。
喧嘩したときって頭に血が上ってるから「別れよう」って言いそうになるんですけど、一日だけおいて頭を冷やしてから謝るときは謝ります。

>私は二人の仲を良くしたくて喧嘩をするのだ。

ここは激しく同意です!
それを向こうはわかってくれればいいんですけど・・
Posted by blue at 2005年06月15日 01:23
何か前向きな意見で大変勉強になりました!!更新がんばってくださいね!!
Posted by 神の指先をもつマジシャン at 2005年06月15日 01:25
blueさん、コメントBackありがとうございます!
私は「もっといい関係を築きたいから言うの。もっと仲良くなりたいから」と喧嘩の最中口にするようになりました。鬼の形相で言っても伝わるかどうかわかんないけど・・。とにかくとことん言いまくっちゃうんですよね。。
私は喧嘩して黙っちゃう男の人が苦手です。 無視が一番辛い。だから blueさんの彼女は幸せで、きっと気持ち通じてると思います!


神の指先をもつマジシャンさん、はじめまして!
勉強になっただなんて、光栄です。
更新、お互いがんばりましょうね。
Posted by yukiko at 2005年06月15日 11:54
yukikoさんいいね。
いや〜、いい♪
素敵だね。きっと最高の男性が現れますよ。
Posted by ヤス at 2005年06月15日 17:20
yukikoさん、コメントありがとうございました。

言葉にしなくてもわかりあえる事もあるけど、言葉にしなければ伝わらない事もありますよね。。。

>私は喧嘩して黙っちゃう男の人が苦手です。 無視が一番辛い。

私も同感! 相手が何を感じてるか知りたいです。
Posted by peko☆40才で結婚 at 2005年06月15日 20:39
ヤスさん、はじめまして!
そんなに褒められちゃっていいのかな、えへへ。
嬉しいコメントありがとうございました!


pecoさん、こんばんは。
私は以前言葉にせずむくれるだけで「なんでわかってくれないんだろう」って思ってました。わかってもらえなくって当然ですよね。話すことの大事さを今はしみじみ感じています。
Posted by yukiko at 2005年06月15日 23:05