2005年05月30日

凡人の夢

「夢は諦めず追い続ければ必ず実現する」とよく聞くが、こういうことを言うのは、成功した才能ある一部の人間である。本当に諦めなければ夢は実現するのだろうか?

私のような凡人は夢など持たず、ただなんとなく今より幸せになりたいなぁとか、彼氏ができたら、結婚ができたら何かが変わって幸せになれるだろうなぁとか思うものだ。そして実際のところ、自分にとって何が幸せかなんてわかっていなかったりする。自分がわかってなきゃ例え幸せがやってきたって気付きゃしない。凡人たるゆえんだ。。

ところがどうしたわけか、最近の私はちょっと違う。
自分で手に入れたい“幸せ”“夢”が具体的に見えてきたのだ。

まず、日当たりのいい広い部屋に大きなテレビ、寝心地のいいソファ、そこで昼ドラ見て昼寝ができる毎日。それから入院したら個室に入る。その贅沢を叶える為に、自分が好きな“書く”ことで一円でも多くの収入を得る。そしてその傍らに理解のある大切な人がいる。。これが私の幸せ、そして夢だ。いい感じ、リアルになって来たぞ。

私はこれまでお金持ちと結婚さえすればすべての願いが叶うと思っていたが、大きな間違いだった。グータラしてる私に個室は与えられない。「お前は大部屋で充分だ」と言われてしまうだろう。だから自分で稼ぐ。そうすれば多少グータラしてたって“あたしだって稼いでるのよ。少しはのんびりさせてよ”と言い訳ができる。そうだ、そうだ、いいぞ。

ところが“書く”ことで収入を得ることはかなり厳しい。
昨今は誰でも書く。そして発表の場がある。書くことは簡単だがそれを収入に結びつけられるのは、ごく一部の才能ある人だけだ。そしておそらく才能のある人は、“儲けよう”なんて思っちゃいない。もっと崇高な気持ちで書く。私のように“月5万でいいんだけど・・。”“いや10万貰えたらいいかな”なんて卑しい思いは決して持たない。“気が付いたらお金持ちになっちゃった”って感じだろう。ほんと妬ましい。。

凡人にとって夢を見るのは、残酷なことかもしれない。
自分が凡人であることを再確認するだけだからだ。

そうやってなんだかんだと言い訳をして楽な方、楽な方へと流されていく。夢を追い“続ける”ことすら難しい。やっぱり凡人中の凡人の私。

でも、せっかく見つけた私の夢、一つくらいは叶えたい。。

クリックお願いします
人気blogランキング




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/23592693
この記事へのコメント
クリックしちゃいました(*^▽^*)

夢がかなうといいねっ♪
Posted by ナナ at 2005年06月05日 02:11
ナナさん、こんにちは!
クリック&コメントありがとうございます。
夢、ホントかなうといいんですが・・頑張ります。。
Posted by yukiko at 2005年06月05日 14:52