2006年07月11日

コウ

e773b350.jpgボーダーコリーとウィペットのハーフ。
一目惚れしてしまった。キモ可愛い。。

お父さんとお母さんから一文字ずつ貰ってコウと名づけた。
そして<幸>であり<光>であり、<康>でもある。

我ながらいい名前をつけたと感心していたのだが、母は、「牛みたいな柄だからモウがいいんじゃない?」などと面白くもなんともないことを言っていた。

だが、ワクチンを打ってもらいに病院へ行き、名前を聞かれると、母は「幸せのコウです」と突然言い出したので、私が慌てて「カタカナでいいんです」と付け加えたが、診察券には<幸君>と書かれてしまったのだ。その後も、人に聞かれるたびに「幸せのコウです」と言いまくっている。。

生後一ヵ月半で我が家にやってきたコウを、もしかしたら、私より母の方が可愛がっているのではないかと思う。これまでこんなに愛情をあらわに見せる母を見たのは、私は初めてだからだ。

ランがいなくなって、私は泣いたり探し回ったり、感情を表に出していたが、母はいつもと変わらないように見えた。だが、ほんとうは、母も私と同じように、いや、それ以上に寂しさでいっぱいだったのだろう。コウを連れてきたことは間違っていなかった・・・と今は確信している。

我が家は今とても賑やかだ。

(My favoritesのランの下の写真も見てね!)

人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。  

Posted by late_bloomer at 22:04Comments(30)TrackBack(0)

2006年07月09日

あれから

未だランは帰ってきてない。

チラシを貼りまくり、保健所を毎日チェックし、ネットの地域の掲示板にも働きかけ、私なりにできることはやってみた。そして、私のこの働きかけに、多くの方が応えてくれ、支えてくれた。それがどんなに私にとって大きな力になったことか。。だが、私の力及ばず、未だランを見つけることができず、心苦しい気持ちでいっぱいである。

外に出て、犬の散歩をしている人をみれば、羨ましくて仕方なかった。
どの犬も可愛くて、飼い主のそばにいられて幸せそうに見えた。
真っ白な犬を見つけると、何度もはっとさせられた。でも、いつもランじゃなかった。

家にいても外にいても何をしていても、寂しさは紛れなかった。

そんな時、大型ショッピングセンターへ行き、目当ての物を探していると、ペットショップにたどり着いてしまった。私は、そこにいる仔犬達を見ていたら、むしょうに犬の温もりが欲しくてたまらなくなってしまい、しばらくその場から離れることができなくなってしまったのである。

そんな私を見て、お店の人が「お気に入りの子がいたら抱っこできますよ」と話しかけてくれた。が、私は、抱っこなんかしちゃったら絶対に離せなくなってしまうと思い、小さな声で「はい」と言うのが精一杯で、そそくさとお店を後にした。

それから、犬が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまい、“そうだ!ランに似てる犬を見つけて飼おう”、という気持ちが大きく大きく膨らんでいった。

母にそうもちかけてみると、母は、とても悲しそうな顔をして「似てる子を飼ったら、両方が可哀相じゃない」と即答したのである。私は、はっと我に返り、自分がものすごく冷たい人間に思えて仕方なかった。“もう他の犬?似てるなら許されるの?ランの身代わりの子はどんな気持ち・・・?”

しばらくの間、私は、そんなぐちゃぐちゃな気持ちから抜け出せずにいたのである。

あの子に会うまでは。。


人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。

  
Posted by late_bloomer at 11:24Comments(9)TrackBack(0)

2006年07月07日

近頃の暮らしぶり〜幻のサラダ〜

母が、「とってもおいしそうなマンゴーが売ってたの。だから今日は、マンゴーサラダにしようと思って」と言った。

私は「へぇ〜、珍しいじゃん。マンゴーサラダなんて」と言いつつ“マンゴーだけで食べた方がいいんじゃないか?”とか“でも、なんとなくトロピカルな気分が味わえそう☆”とか思いながら夕食を楽しみにしていた。

だが、とっても可愛い笑顔で母が出したサラダは、
…アボガドサラダだった。

そりゃぁ、ちょっぴりトロピカル気分ではあったものの、私の頭の中はマンゴーの黄色でいっぱいだったのだ。 黒々としたアボガドじゃない。

母に「これはアボガドだよ」と言ったら、「そうそうアボガド。おいしそうでしょう」だって。

母ちゃん、マンゴーはどこ行っちゃったんだよぅ。。


人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。

  
Posted by late_bloomer at 08:34Comments(19)TrackBack(0)

2006年07月04日

もうちょっと…

随分ご無沙汰してしまいました。
その間、励ましや気遣いのコメントをいただき、ありがとうございました。

今、いろいろな事が、良い方向へ動いている気がします。
書いてない間、たくさんの出来事があり、いろいろなことを考えさせられました。

何から書いていこうかな。
もう少し落ち着いたら、また、少しずつ書いていきたいなって思っています。

4649!!


人気ブログランキングクリックいただけるととても励みになります。
  
Posted by late_bloomer at 09:37Comments(32)TrackBack(0)