2005年04月23日

母の日を前に思うこと

私の母は、元気で可愛い人だ。(もちろん顔じゃなくて性格やしぐさのこと。ごめんね〜)
真っ黒に日焼けして殆どじっとしていない。あまり「疲れた」と言わないし、積極的にいろんなことを始める。友人も多く電話代は私より高いくらいだ。

最近私は時間に余裕があるので母と過ごすことが多くなり、今まで気がつかなかった母の事がたくさんわかるようになってきた。
言葉は悪いが本当はすごく気を使うことや、甘えたいのにムキになって自分でいろいろやってしまうこと、新婚時代のまな板を今でも大切に使ってること。食べることが大好きで誰よりも早食いで、ダイエットをしているといいつつ我慢できずに食べちゃう事。
長い間一緒に暮らしていたのになんで今まで気づかなかったんだろう・・?

今両親の仲はかなりヤバイ。熟年離婚の危機か!?
父は母を追いかけるが、母は父を突き放す。この繰り返しの毎日だ。私はどちらの言っていることも良くわかる。ただ、二人の価値観がかなり違うだけだ。

私は母に、父との結婚前のデートの話を聞いてみた。すると楽しい話は一つも出てこない。「デートだから嬉しくて電車の中でハミングしたの。そうしたらみっともないからやめろって怒られた」とか「一緒に飲みに行って、顔が赤くなったらみっともないって叱られた」とか。「帰り道、手をつなごうとしたら、恥ずかしいって突き放された」とか。今とは時代が違うからかもしれない、いや、やっぱり時代のせいなんかじゃない。父が否定したことでも「可愛い」と思ってくれる人は他にいたんじゃないかと。
「そんなんでさ、何で結婚したの?」と聞いたら「だって食いっぱぐれなさそうだったし、仕事辞めたかったから」だって。。。

母の選択が間違いだったか正しかったのか・・、毎日楽しそうに好きなことができているならやっぱり正しい選択だったのではないかと私は思う。

この前両親が大喧嘩しているのを聞いていたら、「お前、俺に言ったこと覚えてるか?あれに俺はすごく傷ついた。『お前の為に百歳まで生きる』って言ったら、『冗談じゃない、勘弁してくれ』って言ったんだぞ」だって。。。

本当に交わることのない二人。私はさっさとお嫁に行かなくちゃ!!

クリックお願いします
人気blogランキング




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/19817286
この記事へのコメント
相手のために長生きしたいなんてすごい!可愛いお母さんだからこそお父さんから愛されてるんですね。女はやっぱり、それに尽きるのかな?あとは決断力か。。。
いけない、いけない。母の日くらいは文句を言うのやめときま〜す☆
Posted by purin at 2005年04月26日 20:03
purinさん、こんばんは!
愛されてるというか、つきまとわれてるというか。。
私もないけど、決断力は大事そうですね。だって結果なんて先にはわからないモノ。どこかでスパっと行かないと・・。お互い頑張りましょうね!!
Posted by yukiko at 2005年04月26日 20:11
はじめまして。マツケイサンバと申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。ん〜夫婦生活なかなか難しいですね〜。私ももう結婚して10年近く経ちます。10年間色々とありましたが、なんとか親子3人仲良く暮らしております。子供が大きくなって「お父さんとお母さんはなんで結婚したの?」と聞かれたら、「お父さんもお母さんもお互いが大好きだったからだよ」と恥ずかし気もなく胸を張って堂々と言える夫婦でありたいと思います。
Posted by マツケイサンバ at 2005年04月28日 13:49
こんにちは、マツケイサンバさん
うわぁ、素敵な話ですね。
私もそう言える夫婦になりたい!もしそうなれなかったとしたら・・せめて子供には夢を与える為に嘘をついてあげたいと思います。知らなくていい事実もあるのに・・・ねぇ。。
Posted by yukiko at 2005年04月28日 16:25