2005年04月20日

短気のススメ

私は最近短気になった。昔からそういう要素があったのかもしれないが、ここのところ急速に芽吹き出した気がする。
曲がったことや納得のいかないことがあると黙っていられない。
自分には甘いが、他人にはとっても厳しい。

久しぶりに銀行の窓口に行った。
会社を辞めたので社会保険が切り替わり、任意継続の手続きを取ったところ振込用紙が送られてきた。そこには「確定申告の際必要になるので、銀行の受領印を大切に保管するように(万が一ATMを利用する際は・・・)」みたいなことが書かれていた。しぶしぶ近所の指定銀行の窓口へ行った。

すると銀行側の手違いで私の番号が飛ばされ、長く待たされることになってしまったのだ。ここまではぐっと我慢した。ところがやっと順番が来たというのに、対応したオジサン行員は下を向いたまま「お待たせしてすみません。え〜っと」と顔も見ずに淡々と処理をしようとするので、心臓がバクバクし唇が震え出した。もう黙ってられない。私はオジサンに向かって「ふ・つ・うぅ、謝罪するときはきちんと相手の顔を見てしませんかぁっ!」と一発かましていた。オジサンはなおも無反応だったので、「支店長を呼んでくれ!」と言おうと思ったがやめといた。

銀行を出るとき「ここには二度と来るもんか。二度と!」と固く誓い、誰がなんと言おうと次からはネットで振込みしようと息巻いて健康保険組合へ電話をした。すると意外とあっさりOKが出たではないか。手数料は安くなるし家で出来るし万々歳。なぁ〜んだ。

しばらくして落ち着いてみると、もしあの時私が順番どおり呼ばれていたら、もしオジサンが気持ちよく対応してくれてたら、これからも毎月手数料の高い窓口へわざわざ足を運んでいたかもしれない。そう思うとすべてが良かったことのように思えてきた。

短気も時には役に立つかも。

クリックお願いします
人気blogランキング



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/late_bloomer/19517361
この記事へのコメント
短期は損気ですよね、汗。。
自分も短気なので。。

でも、決断が早いとも言えるんです!。。。言い訳?

今後ともよろしくです!
Posted by 柏木陽志 at 2005年04月21日 02:05
けしからんオヤジですね
私なら(ブログでも書きましたが)その場で殺している事でしょう!
良く我慢しました。
<手数料が高い上、サービスが悪い>どうしようも無いですね。
今日大手町にある石原都知事の新銀行に行ってきましたが、過剰なサービスぶり
でした。
Posted by tak_director at 2005年04月21日 21:04
柏木さん、
コメントありがとうございます。
柏木さんの言う通り!私達って人よりちょっと決断が早いだけなんです。
ね〜っ!!

tac directorさん
初めまして。コメントありがとうございました。
もう少しでオヤジの頭殴りそうだったけど、頑張って我慢しました。
我慢を褒めてもらえるのはとっても嬉しいです!
Posted by yukiko at 2005年04月21日 21:53